◆今日は
休みではあったんですが…
ちょっとやる事があって店に。
で、1時に昼に出たんですが、朝出てきた時は晴れてたのに、何故か吹雪に。
駅の中の中華店から。珍しい眺めですよね。
この店、結構美味いのでおススメです!
その後野暮用をチョチョッとこなして、4時頃帰ってきましたが、
どうすかコレ。降り始めて4時間でこのありさま。
こりゃあ積もりますよ確実に。
危ないので、1回目の雪かきしときました。
◆さて、
今日の作業はここからです。
今日は腕の加工に入るワケですが、その前にこのキットの元の造りをば。
まずこの状態は、上腕部と爪を下腕で挟み込んだところ。
ここから、
二の腕の上のところはこんなパーツで挟み込み、
さらに肩に繋がるところはギア状のパーツで挟み込み、
胴と一体となった肩で挟むという、かつてない挟み込み地獄となっております。
その代り、ヒジ以外の関節はよく動き、いい感じのポージングが可能です。
まあ全関節を完全に後ハメにしようとは思ってませんけど、ある程度は分割しとかないと塗装が厳しすぎますよね。
そして可動範囲の拡大。手首とヒジは必須です。
まず手首。
腕のパーツ内部にボールジョイントの受けを作り、それに合わせて口を広げボールジョイントの♀を仕込んでゼリー状でガッチリ固定します。
こんな感じ。
爪のパーツには2㎜の穴を開け完了。
これで手首がグリグリ動くようになりました。
ヒジは、
左がビフォー、右がアフター。
上腕部の関節部分の切欠きを広げ、下腕部の干渉部分を削ります。
たったこれだけで、
このくらい曲がるようになります。
つか、左のデフォが最高曲げた状態ってどうなのw
で、上腕上部の挟み込みは、穴を広げてポリを仕込み、強引に横棒で繋ぐという荒業に。
これで完成です。
このくらい分割できれば塗り分けもラクにいくでしょう。
こうなったワケです。
この後、右側も作りました。
短い時間でしたが結構進みました♪
次回は脚部共々接着部の合わせ目消しと、モールドの彫り直し。
いやぁ地味だわ~www
◆そして
作業を終え、外に出てみると…
ピキュ~!!!
もの凄い積もってるし…orz
30分ほど雪かきしましたが、もう腰に来てます(泣)
オマケにまだ降ってるし。
明日はどうなっちゃうんでしょうねぇ。
とにかく早起きしないといけませんやねやっぱ。
それではグンナイっ!
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