PR

ストロングバックス #7 ~肩関節~

◆ついに
寒くなってきたんじゃないですか~♪

一雨ごとに寒くなる秋…。
ぼくが一番好きな季節がやってきますねぇ。
いろんな事にやる気が出てくる感じがしますよ~。

なので、昨夜遅くと今日の2時間ほど、バックスを進めていきます。

最後の関節改造の肩。
デフォルトは挟み込みで、回転と上下方向のみの可動となっています。

今回は、後ハメはもちろんなんですが、

関節技のロールスイングジョイントってのを使ってみます。
肩がグリンと前にせり出す、MGなんかでよく見る関節です。

ATなんで、そんなに動かなくてもいいんですけど、コレを使う練習も兼ねて、どんな風になるのかなぁという興味ですね。

さて、肩のブロックを開口し、関節ユニットを収めるスペースを作ります。

左がビフォー、右がアフター。
入り口付近のクリアランスは結構タイトですので、ナイフで慎重に空けました。

また、肩ブロック内部のダボや突起物はすべてリューターで削り落とし、0.5㎜のプラ板で壁を作ります。

で、関節ブロックを、

こんな風に肩ブロックにハマるようにプラ板でカサ増ししてみたら、

なんだかやたらピッタリハマります。

おや?
こりゃあフレームのようになっちゃうか?

と、微妙な寸法合わせをしてみたら、

こんな感じで肩の取り外しができるようになりました。
結構いいかも♪

早速取り付けてみます!

おお!カンペキ!
ちゃんと可動のチェックもしました。

これで、関節部の改修は終わりました。
あとは細かい部分のツメとカメラやステー等の小物達です。

しかしちょっと手がデカいな…。
キットの手よりはちょっとだけ小さいんですけどね…
なんかバランスがよくないですよね。

なんか探して来ないといけませんね~。

うう~む…。

コメント