PR

相棒列伝 18 TOYOTA ヤリスクロス

◆ CX-7を

手放してから約3ヶ月。
ついに新しい相棒が納車となりました。

ぼくの3代目となる相棒は、TOYOTAのヤリスクロス。
発売3日後に契約したんですが、かなり待たされましたねぇ。

カラーはベージュとブラックのツートーン。
カミさんの強烈な推しもありましたけどやっぱアレね。
デザートカラーが好きなんですよw

ホントは、もっと晴れた日に写真を撮って1回目の給油をしてから…なんて思ってたんですが、納車の日からずっと雨なのでもう上げちゃいますw

1週間乗りましたが、感想を一言で言うと、

「丁度いい」

って感じですかね。
サイズ感とか運転のフィーリングとか、とにかくぼくに丁度いいんです。

デザインも、ずっと嫌いだったトヨタ車特有のエグさがなくて凄くいい。
エクステリアのデザインはクルマを選ぶうえで最も重視してるポイントなんですが、ヤリスクロスのこのヨーロッパ車っぽい感じはとても気に入っています。

ハイブリッド車は初めてですが、これからどのくらいの燃費で走ってくれるのか、とても楽しみです♪

これからまた長い付き合いとなるでしょう。
よろしくな相棒!

★2020年12月3日
晴れた日に写真を撮り直しました。


◆というワケで

12年ぶりにクルマを買ったんですけど、クルマなんてそうしょっちゅう買うものじゃないんで、最初から納車までのことを記録しておこうと、日記を書いていました。

自分のための備忘録というところでしょうか。
とりあえず書き残しておきますが、長いので読み飛ばしてくださいねw

クルマ選び2020 ■

我が家のデミオは本来義母のクルマなのだが、燃費の悪いCX-7の代わりに、ぼくが通勤やちょい乗りに使うことが多くなっている。
義母が運転できるのもあと数年くらいということで、もっと燃費の良いちゃんとしたクルマに買い換えようか?
なんていい始めたのが今年のはじめくらい。

そしたらコロナ騒ぎでそれどころじゃなくなってきて数ヶ月が過ぎ…

【8月上旬】

ついに我が家で本格的な新車購入の検討に入った。

当初はデミオを買い換える予定だったが、年老いたぼくの両親が大きなCX-7の乗り降りが厳しいなんて言い出したので、カミさんから、
「どうせならCX-7を買い換えた方がいいのでは」
という案が出て、その方向で検討することとなった。

新しいクルマの条件は、

1.ハイブリッド車

現状休みが殆どない事に加え、家族の病院送迎などを考えると、やはり燃費は1番のポイントだ。
そしてこれまでリッター5キロ(しかもハイオク)のCX-7に乗っていたので、低燃費のクルマへの憧れもあるw

2.コンパクトカー

殆どが通勤と近所の病院やスーパーへの送迎なので、もうデカいクルマは要らないというのが、CX-7を13年乗った結論。
幸い家族はみんな小柄なので、コンパクトカーでも充分だと思われる。

以上2点を考慮すると、

・アクア
・スイフト
・フィット

が候補となった。
当初の計画でデミオの代わりとして最有力候補だったのはスイフトだが、CX-7の代わりとなると話が変わってくる。
スイフトでは可愛すぎてぼくのキャラにはちょっと…w
いいクルマだということはわかってるんだけどね。
フィットはカタチが気に入らないというカミさんのひと言で却下にw

ちなみに、燃費や予算の事を度外視すれば、アウディA1が最も好みかな。

【8/18(火)】

相棒CX-7の点検のため整備工場へ。
3時間の待ち時間の間にトヨタのディーラーに行ってみた。

目的はアクア クロスオーバー。

https://toyota.jp/

コレが現段階での最有力の候補。
発売が9年前と、モデル末期のクルマではあるが、2017年に追加となったクロスオーバーのデザインがとても気に入っている。

アクアの試乗車がなかったので後日の予約をすることにして、中古の展示車(クロスオーバーではない)があったんで、座らせてもらう。

運転席、後部座席、座った感じはデミオと同じ。
ただ、センターメーターってのがちょっとアレではあったけど…。
やっぱ自分のクルマには「コクピット感」が欲しいよねw

アクアは運転できなかったが、せっかくだからと用意してくれたヤリスの試乗車に乗ってみた。
グレードはZの4WD。

運転してみて、その力強さと静かさ、安定性に驚く。
最近のコンパクトって、こんなにいいの?

ヤリスいいなぁ…
と思ったけど、後部座席がねぇ…
聞いてたほどひどくはなかったけど、それでもやっぱり後ろはデミオよりもずっと狭いし、リアドアの形状のせいで乗り降りがとてもしにくい。
このクルマを試乗したり買ったりした友人たちの言ってたとおりだ。
これじゃあちょい乗りだとしても家族を乗せて、というわけにはいかないかも。

ショールームに戻り、アクアと、一応ヤリスの見積もりを作ってもらう。
アクア、ヤリス、共に値引きは15万程度だったが、アクアはもっといけるとのこと。
来年モデルチェンジかブランド消滅らしいので、アクアなら30万以上は引いて欲しいところだ。

という感じでこの日は退散。
点検の終わったCX-7を取りに行って出勤。

【8/19(水)】

カミさんと協議した結果、やっぱり後席に人を乗せにくいヤリスはパスすることに。
アクアに絞って商談を進めようと思った時に、来月発売となるヤリスクロスがいいのではという情報が入った。

ヤリスクロス。
ネットのニュースか何かでチラッと見たことはあったが、イマイチデザインがビミョーだったような…そんな印象。

とにかくまあ見てみるかとサイトを覗いたら…
よく見ると結構好きなカタチかも。
フロントののっぺりしたところなんか、最近のエグいだけのトヨタ車の中でも際立って垢抜けた感じもする。
なんかこう、ヨーロッパ車っぽい感じ?

カラーもツートーンのベージュ×ブラックが非常によい。

これはカミさんにも見せてみないとな。

【8/20(木)】

CX-7は下取りに出すつもりでいたが、最近では買取業者に競合させるというのが常識になっているということで、評判のいい4社に見積もりの依頼をお願いした。

で、この日から買取業者によるCX-7の査定がスタート。

20日はN社。
初めてのクルマの査定。
大事に乗ってるとは言え、13年前のクルマなんでそう高くは取ってもらえないのはわかってる。
でもホントに大事に乗ってきた相棒なんで、1万でも高く引き取って欲しいなぁ。

結果は25万程度とのこと。
う~ん、やっぱりこの程度か…。

この日、カミさんに初めてヤリスクロスのサイトを見せる。
反応はイマイチw
やっぱりアクアクロスオーバーか。
でもアクアにはクルーズコントロールが無いんだよなぁ…
その1点だけがどうも引っかかる。

【8/21(金)】

M社から連絡。
CX-7の買取金額は20万くらいとのこと。
なんか悲しい。

そしてこの日の査定業者はC社。
担当が感じが良い。

が、査定結果は30万程度とのこと。
やっぱりこのくらいなのかねぇ。

そしてラストのA社。
査定した時間は1番短く、査定額も25万。
ここはないかな。

なんてやってるうちに、カミさんはぼくが留守の間にヤリスクロスのサイトを見ていたようで、結構いい感じという印象に変わってきている。
すぐにディーラーに電話して、次回アクアを乗りに行く時に、ヤリスクロスも見てみたいと伝える。

まだ発売前のクルマなので用意できるかどうかはわからないがやってみるとの事。
一方、アクアの方はクロスオーバーの試乗車がないので、ノーマルのアクアで、との事だった。

買おうとしているクルマの実車が見れないんじゃ、検討のしようがないじゃないか…。

【8/24(月)】

前日の買い物の時に、アクアクロスオーバーのブルーに遭遇。ピカピカなんでたぶん最近買ったのだろう。かなりカッコいい。

そしてナナの散歩の帰りにアクアクロスオーバーのベージュに遭遇。
買おうと思ってたカラー。やっぱりカッコいい。

アクアクロスオーバーのデザインはホントに気に入っている。
モデル末期でも古さを感じさせないのは素晴らしいと思う。

でもアレよ。アクアにはレーダークルーズコントロールがないのよ…。
あれがないと高速が辛いんだよね…。

やっぱりヤリスクロスがいいのかな。

【8/27(木)】

ディーラーにて2回目の商談。
約束の時間まで30分ほどあったので、ビッグパレットの駐車場でCX-7の写真を撮ったりして時間をつぶす。
もうすぐさよならだと思うと、やっぱり寂しいもんだねぇ…。

ほどなく時間となりディーラーに行ってみると、アクアのグランパが用意されていた。
カラーもベージュ。

クロスオーバーの実車ではなかったがかなりイメージは掴める。
セールス氏の親切な対応に感謝だ。

早速試乗。
エンジンの排気量なんかはヤリスと同等なんだろうけど、乗った感覚がまるで違う。
もちろん、これにしか乗ってなかったら充分満足しちゃうくらいのレベルではあるものの、最新のヤリスと比べると安定感や力強さ、静粛性はかなり劣る感じ。
これはアクアが悪いと言うんじゃなくて、新しいヤリスの完成度がやたらに高いということなんだと思う。
やっぱり9年の進化って凄いのね。

でもアレ。
後部座席の乗降性はアクアのほうが圧倒的にいい。
この間乗ったときはデミオと同じくらいかなと思ったけど、アクアのほうがちょっと広い感じかな。

で、見てみたいとお願いしていたヤリスクロスが工場に用意されているとのことで、見に行ってみることに。
発表前でナンバーも付いてないので試乗はできなかったが、運転席と後部座席に乗せてもらった。

写真やYou Tubeで観まくってたんで大体の感じはわかってるつもりだったけど、やっぱり実物はいいね♪
四角いような丸いような絶妙なカタチw
小さいのに塊感があって、変にサイドを絞ってないところも気に入った。

というワケで、商談はヤリスクロスに絞って進めることにした。

ミニカーを見ながらwww

唯一悩んだのは、FFにするか4WDにするかという点。

・温暖化で年々雪が少なくなってる昨今、高いお金を払ってまで燃費の良いハイブリッドを選んでいるのにわざわざ4WDにして重くしてどーすんの?

・SUVなのにFFじゃ「なんちゃって」ぢゃねーかよ

の葛藤www

悩みに悩んで、結果FFに。
やっぱり4WDは要らんでしょという事で、セールス氏と意見が合ったw

で、見積もりを。
今回担当してくれているセールス氏は、値引きなどのデリケートな部分を濁さずにハッキリ言ってくれるので非常に気持ちがいい。今回も初めからその時点でのMAXの値引き金額きで進めてくれている。
オプションに関しては、自動パーキングとか斜め後ろからクルマが来たら知らせてくれる機能とか、足で開けるリアゲートなど、高い割にあまり使わなそうなものは軒並みパスして、ETCとドラレコ、ナビなどの必要最小限のものだけを付けたんだが、結局300万は超えるのね。
いやぁコンパクトと言えど侮れないわ(汗)

ちなみに、CX-7を下取りに出したらいくらになるのか査定してもらったら10万…。
10万て…。これはヤバい数字がでたよ…。
やっぱり買取店に頑張ってもらわないといけませんw

というワケで、この日はここまで。
あとはカミさんとミーティングだ。

並行して進めていた買取店との商談もこの日がヤマ場。
N社とC社が30~35万で競ってる感じだったんだが、結局35万を提示してきたC社に引き取ってもらうことにした。

自分的には「もっと高く買ってくれよ!」という気持ちだが、詳しい友人に言わせると、13年落ちのクルマにしたら上出来とのこと。
まあこれで納得するしかないのよね。

とにかく、これで13年来の相棒CX-7ともお別れだ。

【8/28(金)】

C社とCX-7の譲渡契約を交わす。
9/4(金)の引き渡しとなった。
CX-7を手放すんだという実感が湧く。
寂しい…。

【9/2(水)】

カミさんとの最終的なミーティングの結果、候補はヤリスクロスに決定し、オプションも確定。

というところで、朝イチからディーラーにて3度目の商談。
ヤリスクロスも正式に発売となり、実車も展示されている。

なかなか迫力のあるお尻♪

この日は納得の行く数字になったら契約までしようと思い、ハンコも持参での商談だ。

メーカーオプションはツートンカラーのみ。
高いだけで使わなそうなリアハッチの自動とか過剰な安全機能や駐車補助などは軒並みカット。

ディーラーオプションはナビとドラレコ、バイザーやマット、フォグランプなど、必要最小限のものにした。

値引きは車両とオプションからの値引きにプラスして、用品やアルミホイール付きのスタッドレスタイヤを付けてもらって納得のできる割引きとなり、結構なお買い得感になった。

というワケで契約書に判を押して購入!

納車は11月30日とのことだが、ズレ込む可能性もあるとのこと。
3ヶ月か…。やっぱり人気なのね…。

店に戻り、保険会社にも連絡。
あとは明後日CX-7を引き渡したら一段落って感じ。

「ヤリスクロス買ったよ!」
と、ブログで言いたかったが、
「まだCX-7も正式に売れてなく、ヤリスクロスの納車もだいぶ先なのに、SNSで言うんじゃないよみっともないから!!」
との古風なカミさんからの言いつけで当面ショナイにすることにw

【9/3(木)】

CX-7の車内の片付け。
マニュアル類は買った時のままそっくり取ってある。

荷物を全部出したら、ナビの整理。
個人情報を初期化したらマイホームの表示もなくなった。寂しい。

HDDに録りためたアルバム100枚も消去。
洋楽はここにしか入ってないものが多いので凄くもったいない。

【9/4(金)】

CX-7引き渡しの日。
早起きして純正アルミの付いたスタッドレスタイヤを積み込む。

そしていつもより早く家を出て、出勤前にちょっと遠回り。
いつものパン屋に寄って朝パンを食べ、コスモス通りを南インター線回りで駅前に向かうプチドライブ。20キロ弱ってとこか。

途中のディーラーの店頭に置いてあるヤリスクロスの現物をカミさんに見せてやりたかったので。

そしてまだ開いていないディーラーの店頭でベージュのヤリスクロスを発見!
ツートンじゃなかったけど、次期相棒のイメージがだいぶ掴めたと二人で盛り上がる。

そして夕方、いよいよCX-7引き渡しの時間が近づいてきた。
当初は、業者が2名でやってきて、うち1人がCX-7を乗っていくということだったのだが、店まで乗ってきて欲しいとうことで、図らずも最後のドライブができることになった。ちょっとうれしい♪

小雨がパラつく中、ラストイグニッション!
ちょっと遠回りしていくことにしたw

とは言っても、業者のところは物凄く近いので10分ほどで着いてしまう。
本皮シートの座り心地、ステアリングの感触、エンジンの音と力強い加速、そして運転席からの眺め。
もうこれで最後かと思うと、なんだか胸がギュッとなる感じがした。

程なく業者のところに到着し、相棒CX-7との最後のドライブが終わった。
最後のチェックと記念に写真を撮ってもらって、CX-7とお別れとなった。

担当者に駅まで送ってもらい店に戻ったが、もうCX-7はいないと思うと涙が出そう。
ものすごい喪失感。
いやぁ、ここ何年かでもっともメンタルをやられた1日となった。

この日はカミさんとのんびりバスで帰宅。

【9/9(水)】

C社からCX-7売却の代金が振り込まれた。
これで完全にCX-7との関係がなくなった。

まあそれはそれで寂しい感じもするが、これでヤリスクロスの頭金が揃い、新しい相棒に向けた1歩を踏み出したような感じもする。

【9/10(木)】

仕事の合間にちょっと抜けて美容室へ。
行く道すがら、中古車のコーナーで売りに出ているCX-7を発見。
何か不思議な気持ち。
近づいていってドアノブに触ったら、「ピピッ」とロックが開くんじゃないか…なんて思ったり。

早く次のオーナーが見つかるといいなぁ…。

そして帰り道、ディーラーの店頭で、あのベージュのヤリスクロスに遭遇。
信号待ちだったのですかさず激写!


しかし…なんかビミョーw

ま、まあぼくが頼んだヤツはカッコいい(はず)www

【9/11(金)】

少し早めに家を出てディーラーの前を通る。
行く道すがら、店頭で売りに出ているCX-7をカミさんが初めて見た。

「遠くからでもひと目で分かる!」
とのこと。
それだけCX-7のエクステリアは個性的だったって事だ。

ビッグパレットでUターンし、ディーラーの横を通って駅前へ。
もちろんヤリスクロスの実車をチェック!

写真ではビミョーだったが、やっぱり現物はいい。
カミさんいわく、
「ライズよりもカタチは好き」
まったく同意見。

ライズもかなりいいと思ったけど、ヤリスクロスはもっといいね。

それにしても3ヶ月って長いよね。
1年の1/4だもんね。

【9/27(日)】

未練がましくちょこちょこ検索して、買い取ってもらったCX-7の行方を追っかけてたんだけど、どうやらCX-7に新しいオーナーが決まったみたい。

ホントによかった♪
大事に乗ってもらえるといいなぁ。

【10/18(日)】

ディーラーよりTEL。
ヤリスクロスの納車が、当初の11/30よりもちょっと早まりそうだとの事。
これはグッドニュース!!
劇的にテンションが上ったw

早くミュージックファイルを作らねば!

【10/21(水)】

印鑑証明を届けにディーラーへ。

ついでにヤリスクロスの実車に試乗させてもらった。
いやぁ、いいっ!劇的にいいっ!!

ちょい乗りでの感想は、


・すごく静か
・安定感抜群で結構速い
・運転しやすい
・ブレーキホールド機能がクセになるw


・内装はやっぱり安っぽい
・エンジン音が安っぽい

と言った感じだが、高速に乗った時にもっと最新機能の恩恵を受けることになると思うんで、✕のところは許容かなと。
まあこのクラスなんで高級感のことは言いっこなしかなとw

とにかく早く納車にならないかなと、楽しみが倍増した。

【10/30(金)】

ディーラーからTEL。
納車の日が11/20(金)で確定とのこと。

当初の予定よりも10日早まった。
楽しみ♪

スタッドレスタイヤもあるし、どうやって受け取ろうかな…

【11/10(火)】

出勤途中に初めて走っているヤリスクロス(黒)に遭遇。

特徴的なデイライトでひと目でわかる存在感。
そして意外にデカく見える。

実寸よりも小さく見えるクルマが多いトヨタ車の中で、大きく見えるってのは貴重な存在。
それだけ優れたデザインだというコトだから。

【11/16(月)】

ヤリスクロスの任意保険の契約完了。
新しいクルマで自動ブレーキも付いてるんで、車両保険をガッツリつけても凄く安い。
いやぁビックリ。

CX-7の新車の時と比べると1/3以下なんじゃない?
いやぁビックリw


◆ こんないきさつの末

11月20日に無事納車になりました。

こうしてクルマを買うことになって、いろいろとクルマの事やニュースに凄く敏感になっていたこの数ヶ月でしたが、なんか忘れていたアツい気持ちを取り戻したような、そんな時間ではありましたねw

とにかく、今はまだ計器類のマークの意味もよくわかりませんが、徐々に慣れてヤリスクロスが自分の手足のようになってくれるのが楽しみです。

次の給油で実際の燃費がどうなるのか、それもまた報告しますね。

コメント

  1. J.J. より:

    >ふくすけさん

    ありがとうございます~♪

    今まで不人気車にしか乗ったことがなかったんで、絶対人気車種になるだろうと思われるのを選んでみましたw

    でもアレです。
    このクラスでもなんだかんだで300万を超えるんですから、クルマって高くなりましたよねぇ。

    そんなヤリスクロスですけど、ぼくもカミさんももの凄く気に入ってますので、これから長い付き合いになりそうですよ!

  2. ふくすけ より:

    JJさん新車購入おめでとうございます🎉
    次の愛車は何かなと楽しみにしてましたが、人気のヤリスクロスとは!
    欧州車風のデザインにはツートンカラーが似合いますね✨
    しかし最新とはいえ300万オーバーとは…なかなかですな😅
    我々世代は車を買うことって一大イベントなんでJJ さんのブログを読んで色々思い出しましたよ😄
    また素敵なカーライフ始まりますね✨