PR

墓参りツアー ~900キロ激走の旅~

◆片付けの日々は
まだまだ続いていますが、9日には市内の墓参りをし、10日から2泊3日で墓参りツアーに行ってきました。

ここ何年かはまともに休みが取れなかったんで、行きたくても行けなかった墓参りを3回に分けて行こうという企画の第1弾となります。

目的地はカミさんの故郷の糸魚川。そしてお墓のある山之坊。
もちろん、日帰りできるような距離じゃありませんので泊まりとなりますが、せっかくなのでぼくも行ったことのない軽井沢にも行ってみよう!という感じで、2泊の予定を組みました。

当日は9時過ぎに出る予定でしたが、久々の遠出にテンションの上った家族は全員早々と準備ができてしまい、8時40分に出発!
まずは最初の休憩ポイント、阿賀野川SAを目指します。

いやぁ太陽がガンガン照って暑い暑い。
幸い時間が早かったので日陰は涼しく、サンドウィッチとコーヒーの朝食を取り、次の休憩ポイントを目指します。

米山SA。
北陸道のSAは景色がすごくキレイなんですよね~。

ここでランチ。
たれカツとしらすの丼と、浜焼きを食べて再び高速へ。
ここから糸魚川までノンストップです。

懐かしい糸魚川市内のスーパーで花を買い山之坊へ。
山之坊ってものすごい山なんですよ。その名の通りw

お墓はこの山の中腹の畑の横にあるんですが、ホントに凄いところです。

お参りを終え、糸魚川に戻って市内のお墓に。

これで初日の予定は無事終了。
ガソリンを入れて1泊目のホテルのある親不知に向かいます。

なかなか趣のあるホテルですが、ナナも一緒に泊まれるホテルがこのへんだとここしかないんですよね。このペットが当たり前のご時世で。

このホテルは夕食が豪華なことで有名らしいんですけど、犬と一緒にいることができないということで、親不知ピアパークに向かうも、17時でレストランも売店も終了とのこと。
おいおい、ヤル気はないのかい…。

仕方なくこの日は糸魚川まで戻って食料を買い込んでホテルで食べることにしました。

飯前に、夕日の写真を撮るべくぼくは一人外へ。

日本海の夕日はものすごくキレイなんで、是非とも写真を撮りたいと、来るたびトライしてるんですこどね…
今回も雲に阻まれて夕日の写真は撮れませんでした。
次がいつ来れるかわかんないんだから頼むよホントに…。

夜はちょっと酒を飲んで爆睡し、気づけば翌朝。
ホントに寝ただけになっちゃいましたが、ホテルの従業員の方もみなさん親切で良いホテルでしたよ。

さて2日目です。
親不知ICから高速に乗り、名立谷浜SAで軽く朝食。

なんだかうすら曇ってますが、ここも景色がいいんですよねぇ。
北陸道では1番好きなSAです。

上越ジャンクションから上信越道に乗り、最初の目的地小布施PAに。

ここでの目的は大好きな「栗」
全体的に値段がビビるほど高いんですけど、とにかく美味いのでアレです。外せないんですw

ここでは栗おこわと和栗ソフトを平らげましたが、とにかく腹がパンパンですw

そして佐久ICで降り、軽井沢方面へ。
ちょっと早くなっちゃいましたが、2日目の宿に1時過ぎに到着!

レジーナリゾート軽井沢御影用水。
新しいホテルですし、周辺の環境が静かということで、ここに決めました。
レジーナですから、ナナも自由に過ごせますし、豪華な2食付きということでようやく旅行らしくなってきました。

その前に、腹を減らさないとということで、ホテルに荷物を預けチェックインの手続きだけして、中軽井沢に行ってみました。

カミさんが行ってみたいと言っていたハルニレテラスに。

軽井沢近辺は平日にもかかわらず結構渋滞してましたが、とりわけここはすごい人。
犬も一緒にほとんど店に入れるとあって、犬連れの人も多数。
ぼくももちろんその一家族ですw

川沿いに広がるハルニレテラスは、かなりシャレオツな空間でしたねぇ。
まあとにかく腹がいっぱい過ぎて何も食べれませんでしたが、次来たら犬と一緒に入れる蕎麦屋に行ってみたいなぁ…w

ホテルに戻り、部屋へ。
とにかく広くて、犬のための設備がとても充実しています♪

ナナが落ち着いたところで、ぼくは一人御影用水へ。

なんか日本じゃないみたいです。

紅葉のシーズンも良さそうですねぇ。
3キロほどの散歩コースをのんびり歩き、ホテルに戻って一眠り。

ディナーはコースとなっていて、ナナの料理も頼んで、みんなで食卓を囲みます。

宿泊客は全員が犬を連れていますので、躾ができてなくて恥ずかしい思いをしないかとヒヤヒヤしましたが、ナナはいい子でいてくれてホッとしました。

部屋に戻って風呂に入ってソファに座ると、ナナも上がってきて、ぼくの脚を抱きまくらにして爆睡してしまいました。

やっぱりナナも疲れたんでしょうねぇ。
可愛すぎて1時間動けませんでしたよw

翌朝。ツアー最終日。
ホテルの朝食が美味すぎて、ついつい食べすぎてしまったぼくら一行。
ただ、最終日はのんびり帰るだけなので気はラクです。

チェックアウト後、給油をしてそのまま軽井沢へ。
降りるのが面倒なので、街中を流して雰囲気だけ味わってきました。
閉まっている店もたくさんありましたが、ぼくら世代にはなんかこう、懐かしい感じのする町並みでしたね。

碓氷軽井沢ICから高速に乗り、いよいよ旅も終盤です。
藤岡PAでちょっと休んで、北関東道→東北道へ。

予定よりもだいぶ順調に動けているので、那須のアウトレットにちょっと寄り道。

ここで遅い昼食と、忘れちゃならないコールドストーンのアイスを堪能して、最後のドライビン!
夕方、無事に帰ってきました。

走行距離は900キロ。結構走りました。

次の墓参りは来週末の会津。
これも久しぶりに家族でのプチ旅行を兼ねているので楽しみです♪

その前に、明後日はNIPCOM。
合間に仕事を挟んではいますが、ぼくのバケーションはまだまだ続きます。