スコープドッグRSC ♯16 ~関節はやっぱり動かせないと…~

◆ 去る8月31日で

第13回RRM展示会のエントリー受付が締め切りとなりました。
100名を超える錚々たるメンツに多少ちびりながらも身の引き締まる思いです。

自分自身、大した作品を作れてはいないんですけど、せめて見てもらって印象に残るようなのにしないといけませんよねぇやっぱり。

というワケで、先週からタコを再開させました。

が、結構主要な部分の改修は終わってるのに今一つこうノッてこないというかなんちゅうか本中華(古…)
その原因はわかってるんです。
アルミ線の関節が気に入らないんですよね。

いちいちポーズを変えるたび、ペンチでアルミ線を調整するのがホントにしんどいんです。やったことがないんで。

でもウダウダ悩んでても時間がもったいないんで、アルミ線で繋いだところをボールジョイントに置き換えることにしました。

今アルミ線で繋いでいるのは足首と股間ですから、そんなに難しい作業にはならなそう。

早速、受け側に4㎜の穴をあけてBJを突っ込んでみました。

何とかなりそうじゃないですか?

これを接続してみると、

こんな感じ。若干ですけど動きます。
やっぱり関節はある程度動かせるようにつくらないとダメですねぇ。
あとは軸の長さを調整してやればいい感じになりそうです。

ただし、穴を開けたところにBJを突っ込んだだけだとちょっと緩いので、今は穴に瞬着を入れて調整中。
瞬着が硬化したらBJの軸の長さを決めてやってOKってとこでしょうか。

ここができたら次は股間。
こっちはアルミ線接続のための基部を作り替えないといけないんで足首よりは面倒ですけど、まあ何とかなるでしょう。


◆ 日曜日は

RRMの制作会で、ぼくも午前中だけ顔を出してきました。
みんなの顔を見て、
迫りくる展示会を肌で感じて、
モチベーションはググっと上がったんですが、日曜日の店が空前絶後の忙しさで、夕食後に栄養ドリンクを飲んだにもかかわらず爆落ちしてしまいました。

一応今週中には工作は終わらせたいなと思ってるんですけどね。

そして明日の火曜日は元旦以来の休みです♪
雨が降らなかったら墓参りやその他諸々の「気になってるコト」をこなしたいなと。

展示会まであとわずか。
ここからはあっという間でしょうね。
1日たりともムダにできない緊張感に包まれながら「生きてる実感」を堪能しようと思いますw


コメント