PR

ガルバルディβ #14 ~脚部の加工 ②~

◆今日から
8月。オラザク締め切りまで1ヶ月となりました。

1ヶ月って聞くとさすがに焦ってきますね~。
連日作業してはいるものの、出口の見えないトンネルに入っちゃったような気がして、なんだかドキドキしちゃいます。

制作の目標としては、お盆が終わるまでには加工を終わらせて、塗装と仕上げに1週間くらい使いたいなぁと、思ってます。

◆今夜は
昨日の続き。足首の左側です。

パーツもフレームも、昨日加工した右側のパーツと待ったく同じカタチにしないといけません。
右側は、気ままにやりすぎてかなり複雑に削ってますので、定規とデバイダで寸法を取りながら慎重に切って削ってしていきます。

で、つま先のパーツに、1㎜×4枚のプラ板を貼り付けます。

これはつま先を延長する為の目安みたいなもんですね。
正解の角度で4枚貼り合わせてますので、ここに合わせるように加工すればいいわけです。

このプラ板を瞬着で固定したら、フレームにくっ付けて、足首のパーツを接着!!

足首のフレームがいい位置になってるのを確認して、瞬着を流し込んで仮止めし、ゼリー状瞬着をドボ~っと。

この部分は、しっかり固定されてないと話になりませんから、ゼリー状は隙間という隙間に流し込んで、さらに楊枝で奥までギュウギュウ詰め込みます。

とりあえずこんな感じになりました。
つま先は、足首の固定ができ次第取り外して(きついので今は外せない)、延長加工に入ります。

これだけ盛ったゼリー状が硬化するまでには、2日くらいはかかるでしょうから、明日は腕の合わせ目消しでもやりますか。

やる事はい~~~っぱいありますからね~。

明日も頑張るじょ~!

コメント