PR

片道320キロ!

◆昨日の
ぐずついた天気がウソのように快晴!
気温も一気に上がって絶好のドライブ日和となりました。

午前中に親戚関係の用事を済ませ、郡山を目指します。

北陸道を北上。クルマも少なくて快適。
いつものぼくなら、高速は140km/hが基本なんですが、去年覆面に追っかけられたのがトラウマとなって、最近は120km/hくらいしか出せません(笑)
快適なドライブを満喫するには、やはりレーダーは買っとかないといけないようですね~。

途中、米山SAで昼食をとりました。
ここは、上下どちらに寄っても美味しいモノがあるので必ず寄ります。

日本海にビッタリの場所にあるので眺めも最高でした。

で、新潟JCTから磐越道へ。順調順調!
昨日買ってきた伊藤由奈のアルバムも最高です。

西会津にさしかかったところで、ナビが最新の高速道路情報をキャッチ!

「苗代~磐梯熱海間で事故の為通行止め」

え~!?そこめっちゃ通り道なんですけど~!

やむなく猪苗代で降りて国道に。
ちょうど混む時間でノロノロです。
うわ~…これから打ち合わせが2件あるのにな~。

とブツクサいいながらも、何とか約束の時間に間に合ったのでありました。

◆2日間
トータルで700キロ走りました。そしてそのほとんどが高速道路でした。
愛車CX-7での初めての遠出となりました。

図体がデカいので、街乗りには大変ですけど、長距離はホントに快適。
高速域での安定感は感動します。

燃費のギネスを出してやろうと、行きの道中はレーダークルーズ(最高速度と前の車との車間距離を決めてあとは自動)で走ってみました。

結果、リッター9キロ。ビミョ~(笑)
これでも2ケタは行かないんですもんね~。まあギネスは出したと言う事で、ごほうびにハイオク満タン…。この大食いめ~!

◆高速を走っていて
気が付いた事があります。

かなり田舎のところに、「ETC専用出口」なるものが出来ていました。
気が付いたのは2箇所でしたが、どちらもめっちゃ山の中でした。これを作って1日何台利用するんでしょうかね?

周りには工場や商業施設どころか、家さえ見えません。しかもETC専用。
こういうのを「ムダ」と言わずに何と言うんでしょう?

ETCに限らず、こういう利用者のほとんどいないような出入り口を建設するのに、どういう利権が絡んでるのかは知る由もありませんが、こういうムダなモノが全国にあるんでしょう。

道路特定財源なんてやっぱりいりません(キッパリ)

コメント