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「ブランド」ってなんだろ?

◆今日は
仕事の話。

去年閉めちゃいましたけど、ぼくがやってたショップCTN。
「クルマで行動する大人のためのカジュアル」をコンセプトに、ぼくが自分でいろいろ回って見つけたモノや、オリジナルで作ったモノを販売していました。

CTNは、RRMの第1回展示会の会場として、新聞やテレビでも名前が出てましたので、オープン1周年を控えこれからという時に閉店しちゃったんですよね。

で、そのときに残っていた商品は、駅前の店にコーナーを作って細々と販売してたんですけど、なかなか好評で、あれだけあった商品がほとんど無くなってしまいました。

CTNの新しい商品はないの?
なんて言ううれしい事も言われたりしてるんで、先日久々に仕入れに行ってきたわけです。

シャツやTシャツ、アクセサリーなんかを仕入れてきて、店頭に。
自分で言うのもなんですけど、ぼくが実際にこの目で見てこの手で触って選んだ商品ですので、値段以上の内容だという絶対の自信があるわけですが…。

数日後、大手メーカーのブランドショップに同じTシャツが並んでいました。
スタッフに聞いてみると、

「今日入った新作です!」

ブランドの看板掲げておいて、自社企画じゃないのかいっ!

こういうのを業界では「製品買い」と言います。
よく海外(ヨーロッパなど)製のバッグやシューズなどは、現地のファクトリーから供給を受けて、自社ブランドのネームを付けて販売したりします。

でも、このケースは違います。
日本の会社で企画した商品の製品買いで、ブランドのタグさえ付けてないので、やってることはCTNと同じです。

業界でも大手のメーカーがこんなでいいの?
確かに、企画ができる人間は劇的に少なくなってるのはわかるんですけどね~。
そこはかなりメジャーなブランドなんですよ。
なんだかなあって感じです。ブランドってなんなんだろ?

もちろんぼくが取り引きしてるブランドはそんな事はしていません。
あたりまえです。

ブランドはあくまでも自社で企画した商品で勝負して欲しいものですね。
それができないのなら、ブランドではなくセレクトショップですから。

そんなことがありましたが、ぼくが仕入れた商品たちは、あっという間に売れてしまいましたので、また仕入れに行ってきます。
大手だろうがなんだろうが、同じ土俵なら絶対に負けませんよ!

◆まあ今日は
久々にちょっとマジメな話になっちゃいましたね。
つまんなかったらゴメンナサイね(笑)

プラモのほうですが、ここ2、3日触ってません。
右手の親指がずっと痺れてて作業ができないんです。

巨人の木村コーチのニュースもあったんでちょっと怖い気もしますが、ぼくの場合はきっとアレです。

昨日は昼食抜きでマッサージに行ってきました。
そう、原因は肩こりでした(またかよ)

「それにしてもひどすぎますよ!J.J.さん、今度はこんなになる前に来てくださいね!」

力を入れすぎて汗だくになった担当の方に怒られました(笑)

完全とまでは行きませんが、痺れはずいぶん治まってきました。
プラモやPCやった後はなるべくストレッチをするようにはしてるんですけどね~。

皆さんも気をつけましょう!

あれ?こんな締めでいいのかな…?

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