静岡ホビーショーにGO! 第2部 ~旅の章~

◆そんなこんなで
ホビーショー会場を後にしたぼくたちは、2台のタクシーに分乗して静岡駅へ。

コインパーキングから出たドバイ号は、宿のある清水駅へ向かいます。

しかしアレですね。
地方都市の駅前の廃れっぷりはどこも同じですよね。

「狭い」「汚い」「不便」

郡山も同じです。
RRMの活動を始めてから、いろんなとこに出かけるようになりましたが、地方でも小奇麗なところはありますし、荒廃感のないところにはやっぱり人はいるものです。

行政の能力とセンスはやっぱり大きんじゃないでしょうかねぇ。

なんて思いながら宿にチェックイン!
清水駅のすぐそばのホテル。値段が安いんで全く期待してませんでしたが、結構いい感じでした。

この後、呑みに出るんですけど、集合時間まで30分ほどあるので、海の方まで散歩してみました。

ホテルを出て、あえて駅じゃない方から…
アレ?踏切がないぞ…(汗)

あたっ!

こんな路地裏チックな通路があって、ここから向こう側に渡れるんですけど、怪しげな外人がたむろしてたりして、なんだか「海の近く感」が漂いますw

が、意外に海は遠く、このままじゃ時間が…なんて歩いていくと、ほのかに磯のかほりがして、

バスン!
海に到着~!!
でもなんかアレよ。清水港の入ったとこなんで、広がり感はナシw
でもそのかわり、

普段近くで見ることない船や、

こんなのが間近で見れたんでまあよしとしましょう。

この場所からは富士山も見えるんですけど、富士山は残念ながら雲に隠れてました。

ここは釣りをしてる人もたくさんいて、なんだかのんびりしてていいところでしたね。

おっと、集合時間が迫ってます。急いでホテルにUターン。

そしてまだ明るい午後6時前、清水駅前の居酒屋で宴会スタート!
なんかこう…魚印の居酒屋だったんですけど、料理も美味いし店員のおねーちゃん達も笑顔でキビキビ!
楽しく美味しく飲み会を堪能。今までの飲み会で1番よかったかも♪

さらに気持ち良くなったところで、隣のカラオケボックスへ。
みんな寝てないので声がひっくり返ってガラガラw

宴を終え、コンビニで軽く買い物して、10時前にホテルに戻ってきました。
嗚呼…疲れたけど今日は楽しかったなぁ…
と思ってるうちに速攻落ちましたw

翌朝、いつもの時間に目が覚めて、いつもの時間にシャワーを浴び、いつも出勤する時間にロビーに集合。
今回は朝食は帰りのSAで摂る作戦。清水ICから東名道に乗りいざ!

富士山もよく見えます♪

程なく最初のSA駿河湾沼津に到着!

ここで朝食となるワケです。
そしてここでこの旅最強のメシに出合ったぁ!!!

釜揚げしらす&桜エビ丼!
ご飯も寿司飯でチョー美味いっ!!
味噌汁も大好きな海苔のヤツ!!!

シアワセでした。
毎日でも食べたい逸品でした。

そしてここの2階は展望台になっていますので、

こんな景色あり~の、

ゆるキャラもい~の、
1階のミニ水族館では、

こんなのや、

こんなのも居ました。
やべ~楽しい~w

10時前に着いたのにかなり混んでたのもう頷けますね。
ここで家族と店のスタッフのお土産を買い込んで次へ!

次にやってきたのは足柄SA。
下りのめちゃイケSAには時間が合わなくて行けませんでした。

しかしながら上りのSAも、「広い」「キレイ」「美味いモノいっぱい」の3拍子揃ったナイススポット。

ここでは団子とソフトクリームを。
美味かった~♪

あ、今回の旅では、
「立ち寄ったSAでは必ず何かを食べなければならない」
という掟があるんですwww(←実話)

そして海老名SA。
ここも全国有数のSAですからハンパない人でした。

もうね、腹いっぱいなのに何か食べずにはいられない美味そうさなんですよね。
でもぼくは足柄のソフトが重くて、フルーツの串刺ししか食べられませんでしたが、軍曹とマイチは肉や揚げ物をガンガン胃袋に放り込んでました。
さすがだわ~w

首都高を抜け東北道へ。
腹いっぱいのぼく達は、SAをスルーして佐野で降りてファーベルへ。

みんなそれぞれショッピングを楽しみました。
ぼくも久々にブキヤのパーツとメタルパーツ、工具なんかを買いました。
そう言えばモデラーだったんだ…と思いだしましたwww(←実話)

旅もいよいよ終盤。
再び東北道に乗り、最後のSA上河内。

あまりの人の居なさにビックリ。
東名道のSAはあんなに人でごった返してるのに…。
商売って上手い下手なんだなぁと、あらためて思いました。

で、最後の食事という事で、ここでは麺類を。
ぼくは南高梅の冷やしうどんを食べました。
コレは美味い!満腹でもあと2杯はイケる感じでしたよ!

午後4時半。
予定通りたみーさんちに帰ってきました。
いやぁあっという間の2日間。楽しかったです。

そこからウチまでマイチと軍曹に送ってもらい無事帰還。

お土産を渡して、2日ぶりの再会でコーフンするナナとのふれあいwww
疲れたんでこのままダラダラ…と思ったんですけど、ホビーショーの会場と東名道のSAのあの人出を思い出すと、土日留守にしてた店が気になりますやっぱ。

そんなワケでそこから出勤!!!

・・・

しなきゃよかった…。
日曜日の郡山、ゴーストタウンかと思うほど閑散としていたのでありました。

地方都市の再生とかはムリなんだろなぁ。
だったらそこでどう商売してくのか、もう一度考え直していかないといけないなと、しみじみ考えさせられました。

あら?何の話だコレ?

ま、とにかく楽しい2日間の旅でした。
たみーさん、軍曹、マイチ、少年、ホントにお疲れさまでした!
たみーさんは今回もまた運転乙でした。

さ、プラモも仕事も頑張ろう!

マイチ、アレ頼んだぞ!

コメント