PR

来た!お台場の1/1ガンダム

◆8月4日
火曜日。曇り。

今日は待ちに待ったお台場ツアーです。
午前10時半ちょい前に出発!!

首都高が事故渋滞でちょっと詰まった以外は概ね順調。
2時過ぎにホテルに着きました。
チェックインが3時なので、ホテルに荷物を預けて、早速公園に向かいます。

J.J.がぁ~

お台場にぃ~

キターーーーーーー!!!(ちょっと古いか…)

で、デカい…!

一眼とイスを肩に、圧倒されるぼく。
みんなに話を聞いてはいましたが、実物を見ると感動しますね~。

てか、平日なのにすごい人です!
人をかき分けるように会場に入ります。

すごい迫力!
人の流れに乗って、近くまで行ってみます。

このガンダム、細かい部分までかなり作りこまれています。

マーキングやデカール、パネルの切り方、関節部の造り、模型を作るうえですごく参考になります。

至近距離で見学して、その辺にイスを出してちょっと休憩。
ぼくが到着した時は、雨がパラついていましたが、この頃にはガンガンに晴れてきて、会場はかなりの暑さです。

ソフトクリームを買いにいきましたが、あまりの行列に断念。
並ぶのが何よりキライなんですよね~。

違うところのかき氷に行ってみますが、ここもものすごい行列。

動いたついでに、TKに頼まれたグッズを買いに行ってみましたが、ここなんかはもう最後尾がどこなのかわかんないくらいの大行列…。

もう疲れちゃって、いったんホテルへ行ってチェックインする事にしました。

ガンダムの左に見えるホテル日航東京が今日の宿です。
1ヶ月くらい前に、「ガンダムが1番良く見える部屋」との条件で予約してました。

ところが、チェックインの手続きになって、その部屋が禁煙でした…。
喫煙じゃないと困るんですけど…この混雑では、ほとんどの部屋が埋まってるでしょうね~。

しばらく待たされて、部屋をランクアップしてもらいました♪
ホテルの予約用のパソコンには、ぼくの申し送り欄にはちゃんと「ガンダムがよく見える部屋」と書かれていたようです(笑)

部屋に入ってベランダに出てみると、

見えます!

こうして離れたところから見ると、周りの木々や建物、人間との対比がよくわかります。
ジオラマを作るのに、ものすごく参考になりますよね。

近くで見るとあれだけデカい18mのガンダムですが、こうして離れてみると、これが「兵器」として運用されていても、大きさ的には違和感がないのかな~なんて思えます。

海に浮かぶ貨物船や羽田空港から離陸したジャンボ機のほうがよっぽど大きいんですから。

◆で、ここから
もう1回現場に!というつもりでしたが、あの人ごみと暑さを思うと、どうも足が向きません。
なので、2回戦はライトアップの時にして、お台場観光に。

お台場合衆国。
もちろんここもすごい人。
またもや戦意喪失です(笑)

入り口付近で売ってたお好み焼を食べて、フジテレビへ。

ここもまたものすごい人。
batoraさんに頼まれてたブツをゲットして、逃げるように退散です。

ライトアップの前に夕食をと、居酒屋エグザイルに行ってみましたが、ここもまた行列…。

いったいどれだけの人間がお台場に来てるんでしょうね~。

ここもあきらめて、アクアシティのちょっとこ洒落た創作料理の店で早めの夕食。

食事をしてる間に、アクセサリーの店でこんな物を作ってもらいました。

お台場にRRMのモデラーとしてやってきた記念です(笑)

◆そして

いよいよ午後7時。2回戦です。

ホテルの人に調べてもらったところ、ライトアップは午後7時からたったの1時間。

モタモタしてると終わってしまいますので、急いで現場に急行します。

グッタリするほど人がいた昼間より、さらに人がいます…orz

しかし東京湾の夜景をバックに夜の闇に浮かび上がるガンダムは、昼間とはまた違った迫力があります。

ひと通り写真を撮って、またグッズコーナーに。
やっぱり行列がすご過ぎて中にさえ入れませんでした。

もうグッズは諦めてホテルに戻ります。

この眺めを満喫しながら夜を過ごそうと思ってましたが、この写真を撮り終えたあたりで、聞き覚えのあるBGMと共にライトアップ終了。
ガンダムは闇の中へ消えていきました。

そんなこんなであっという間に1日が終わってしまいましたが、本当に来てよかった!

これは現物を見た人にしかわからない「何か」があります。
見に行こうか迷ってる人がいたら、是非見てください。

ぼくは…
また明朝行ってきます♪