PR

家族の旅

◆19、20日と
両親、妹と一緒に会津方面へ。
久しぶりに家族4人でプチ旅行。墓参りツアー第2弾も兼ねています。

10時ちょい過ぎに出発し、三森峠から湖南へ。
猪苗代湖も久しぶりです。船津浜で湖畔に降ります。

快晴でめっちゃ暑いんですが、なぜか霞んで磐梯山は見えません。
でも、やっぱり我が故郷の湖はいいですねぇ。

とんぼもいっぱい飛んでいて、オヤジの指にとまってみたりと、可愛さ爆発です。

船津を後にし、布引山へ。
布引山は山のてっぺんに風力発電の風車がいっぱい立っている景色のいいところ。

ここでは展望台まで行ってみました。

オフクロがこの花を気に入ったようで写真を撮れというので撮りましたが、何ていう花だろ?
後で調べてみます。

そしてここにもとんぼがいっぱい。
こんなにしっぽを上げてとまるんでしたっけ?

他にもオニヤンマがたくさんいましたが、あいつらはなかなか止まらないんで写真撮れないんですよねぇ。

で、ここでちょっとしたトラブル。
今年80になったオフクロが元気に展望台に登っていたんですが、下りの階段でコケて足の親指をヤッてしまいました。
幸い突き指のような症状で歩けないほどではありませんでしたが、熱射病の危険性もあるため、その後外に出て歩くのは控えることにしました。

布引山を降り、コンビニでアイスを食ったりしながら背炙り山に。
この背炙り山は、猪苗代湖から東山温泉に抜ける峠道なんですが、免許を取ったばっかりの頃オヤジに連れてこられて運転させられた懐かしいところ。

相変わらず狭い道でしたが、緑の中を行くドライブは気持ちいいですね。

背炙り山を会津側に降りるともうそこはホテルなんですが、チェックインにいはまだ早いということで、ちょっと遅めのランチを。

ぼくはカレー焼きそばを発注。
薄味のソース焼きそばにカレーをかけたB級グルメですが、美味かったなぁ…♪

で、市内のお墓に墓参り。
会津にはなかなか来れなかったんで、ここも久しぶり。
ご先祖様にご挨拶してきました。

で、叔父さん宅に向かい、叔母さんの仏壇に線香をあげ、叔父さんを乗せて今宵の宿、御宿東鳳へ。
東鳳では叔母さん夫婦も合流し、総勢7名で泊まりました。

タワー館に泊まりました。
宿もキレイで料理も美味しかったです。
それよりも露天風呂が最高でした。

今までいろんな温泉に行ってきましたが、ここ御宿東鳳はかなり気に入りました。
総合的に1番かも。とにかくまた来ます。激しくリピートします絶対に!!

翌朝、バイキングの朝食のメニューが凄すぎて、夜よりも食ってしまうぼく。
食後露天風呂に入りましたが、閉店のゴタゴタで減った体重がNIPCOMと今回の旅で4キロほど増え、見事にリバウンド。
しばらく夕食を控え…るのはムリだろうなぁ…

2日めは昨日スルーした背炙り山の山頂の眺めを、ということで再び背炙り山へ。

会津若松市内から東山の方を見ると、山のてっぺんにテレビ塔が立ってるところがあるんですけど、そこです。

なかなかの眺めでした。
が、あまりにも暑いので、歩いて山頂まで行くのは断念。
紅葉の頃に来たらキレイなんだろうなぁ…。
もし休みが取れるようなら来てみようと思います。

帰りは会津レクリエーション公園から金の橋を渡り、行ってみたかった十六橋水門へ。

ここここ!
ここに来てみたかったんですよねぇ。

猪苗代湖の方はこんな感じ。
なかなか雰囲気のいいところです。

ここは猪苗代湖から流れ出る唯一の川「日橋川」の始まりのところです。

この水門から始まる日橋川が阿賀野川と合流して雄大な風景を作り出すんです。
いつか写真を撮りながら下ってみたいなぁ…

なんて思いを馳せながら、劇的に久しぶりだった家族の旅もいよいよ終盤。
裏を通りながら道の駅猪苗代で軽くラーメンを食べ帰路へ。

200㌔弱のプチ旅行でしたが、すごく楽しかったです♪
これで墓参りツアー第2弾も無事終了。
あとは8月の東京で墓参りツアーが完結です。