PR

”てっぱく”にてカミさんが一眼デビュー!

◆先日
今月も恒例の出張に行ったんですが、今回は埼玉方面という事で、前から行ってみたかったココに行ってきましたよ!

鉄道博物館!略して「てっぱく」~w

この施設は2007年に出来て以来、いろんなメディアや番組で見ることが多く、すっごく気になってたんですよね。

ぼくは鉄ヲタとまでは行きませんけど、鉄道は好きなんで一度来てみたいと思ってました。

大宮駅から1.4キロ。
電車でも行けるんですが、ブラブラと歩いてみました。

途中、JRの工場の壁にパネルが展示してあったり、蒸気機関車が展示してあったりして、バイブスが高まります(←使い方違うかw)

現地到着。
さすがJRの施設、suicaで入れますw(入場1,000円)

おおお~!!!!!
感動の世界が広がります!

とんでもなく広くてキレイな建物の中に、ホンモノの汽車や電車が並んでます。

子供の頃、この型の特急で家族で東京に旅行に行ったなぁ~なんて思い出に浸りながら、

中にも入れたりして、当時の雰囲気を堪能できます。

他にも、

新幹線の下が見れたり、

特大のジオラマに模型の電車が走ってたり、

外には8時ちょうどのあずさ2号もw
隣はかいじなんですが、この2両は「ランチトレイン」となっていて、横の売店で駅弁を買って中で食べることができるようになってます。

面白いのは、施設のいたるところに椅子やテーブルが置いてあって、休んだり弁当食べたりできるようになってるところ。もちろん持ち込みOKです。

ここは楽しいわホントに。
近所にあったら週イチで通ってしまいそう♪

とにかく2時間やそこらじゃとても見きれないので、また今度じっくりまったり行ってきます。

鉄道好きじゃない人も楽しめますから、行ったことの無い方は是非!

◆帰りは
例の東京駅で発煙騒ぎがあって、新幹線が大幅に遅れて大変なことになってました。

指定の切符は買ってたんですが、その電車も含めて2時間以上遅れた挙句運休になるかもしれないとの事。
もう新幹線は動いているようでしたが、この指定の切符をどーすりゃいいのか、客でごった返す大宮駅で改札の人に聞いたら、みどりの窓口に行ってくれと。

で、みどりの窓口に行ってみるとものすごい行列。
これじゃあ順番待ってる間にどんどん列車行っちゃうよと、近くにいた駅員のにーちゃんをつかまえて聞いてみたら、このおにーちゃんが親切だったホントに。

一緒に新幹線の改札を抜けて駅員のとこまで連れて行って聞いてくれました。
結局、新幹線の改札を抜けたところの窓口で指定を振り替えてもらい、次来る新幹線で無事に帰って来れました。

おにーちゃんに感謝です!
名前はわかりませんが、JR大宮駅の若いイケメンのおにーちゃんでした。
ホントにありがとう!

ハプニングがありましたが、なかなか楽しい旅となりました。

◆話は
前日となりますが、仕事をひと通り片付けてヨドに行きました。

カミさんがついに写真を始めたいと言い出したので、一緒にカメラを見に行ったんです。

写真は歳をとっても一緒に楽しめる趣味なんで、ぼく的に大賛成。
誕生日が近いんでプレゼントしようと思ってたんです。

まあこっちで散々カタログを見てはいたんですけど、現物を見るとまた違ってきますよね。
カミさん的には「見た目」重視なんですが、途中で飽きたり投げ出したりしたら、必然的にぼくが使う事になりますので、あんまりショボいのはちょっと…な感じでした。

結局カミさんが選んだのは…

α6000!
ボディジャケットやフィルタも入れたらグッとくる出費になりましたけど、これなら5年以上は余裕で使えるでしょう。
もちろんおにーちゃんをつかまえて価格コムと同じくらいまでまけてもらいました。

これから老後まで写真を趣味に。
写真を撮りに行く旅行とか、結構楽しみが増えますよね♪
高かったけどいい買い物でした。

早速ホテルにチェックインして次の要件をこなす間に充電して、カミさんはてっぱくで一眼デビュー!

しかしアレです。
最新のミラーレスだけあってものすごい性能です。

コレ買ったらフツーにでっかい一眼要らなくなるんじゃないですかね?
Wi-Fiで撮った写真をスマホに送れるってのも凄く便利です。

なんだかぼくも欲しくなりますw

そのうち、このブログの相棒列伝にコレが登場したら、「カミさんが飽きてカメラが回ってきたのね~」と思ってくださいねwww